FC2ブログ

安易なスタイル変更

年末から春までのこのシーズン、堤防からの釣りは結構釣果的に厳しいモノがあります。
カレイ、アイナメの絶好スポットでも密かに知っておれば、それなりに楽しめるでしょう。でも、そんなトコロは存じておりません。
また、知多半島を主戦としている私にしたら、成長の遅い根魚系の良好サイズにはなかなか巡りあえません。
そんな事を、結構昔、勝手に悟り、
冬場は・・・・『釣りしない』・・・『ううん、したい』・・・・『釣りたい』・・・・『どうしよう』・・・・『スタイル変更』・・・・船(乗合船)・イカダと言う風に遍歴。


乗合船では・・・・
タックル写真

いろいろ季節ごとのターゲットを、それこそ店で販売しているより立派で新鮮な魚を多数釣る事が出来ます。釣れない時もたまにありますが・・・つい先日も・・・
ジギング船では若い方も多く見られますが、エサ釣りの乗合船では年齢高いですね。
でも、すご~く楽しい。
当然、初期投資(竿、リールなど)、船代が要りますが、こんな楽しい釣りをおじさんだけにヤラセとくのは勿体無いと思いますよ。
是非一度皆さんもやってみては!


イカダ釣りは・・・・
2イカダ

これは、船とは違って結構難しい(私にとっては)
けど何か楽しいんですよね。
一般的には団子などで黒鯛を寄せて狙うのが本来の釣りですが、最近ではアオリイカを狙われる方、場所によってはカレイをメインでやられているトコロ、個人次第でいろいろ出来ます。適当な事やっていると渡船屋さんに注意される事もあるかもしれませんが。船釣りよりも価格が安くて、長い時間出来るトコロも魅力ですね。因みに私が通っているイカダは真鯛、ヒラメ、マトウダイ、アジ、カワハギ、キスなど季節によりいろいろ狙えます。五目狙いでいっつもやっています。


ただ、それでも堤防釣りも好きだし、投げ釣りも然り。
したがって、釣りたいモノを好きなスタイルでそれなりにやっています。
それでも陸から釣れる魚は船でのターゲットからは外しております。
だから、静岡の方のブログを覗いて見ていたりするとすごくうらやましくも思います。投げてタチウオ、ヒラメ、ハマチ(ルアー系・簡単では無いとも思いますが) う~ん・・・・こっちじゃ有り得ん。(わずかな期間で細タチは場所によって釣れますが)


あれも好き、これもやりたいで、いろいろかじってそれなりに知識はあるつもりですが、各分野それぞれエキスパートでも何でもございません。
また、過去に於いて大会系も全然不参加です。
素人の多方面好き、優柔不断というトコロですね。
でも、それだけいろんな道具が逐一必要になってきますが・・・・


釣れない時はあまり無理せず釣れるメソッドを。
そろそろキスの探索を始めようかなとも思い始めております。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ブク兵衛 さん

コメントありがとうございます。

> 海釣りのオールラウンダーなんですね^^
> それだけ手広くやると、道具も大変ですね@@

釣れる釣りをやろうとすると・・・
それでも釣れない事しょっちゅうですが(笑)
道具はかじれるレベルの最低限のモノしかないですよ。

お金と時間がさえあればこんな釣りやあんな釣り・・・なんて皆さん同じようにそう思いますよね?
 

NO TITLE

こんにちわw

海釣りのオールラウンダーなんですね^^
それだけ手広くやると、道具も大変ですね@@

昨夜、ふら~っと名古屋港へ様子見に出かけたんですが
おっしゃるようにシーバスやメバルを狙う若者アングラー(ルアー)
クロダイを前打ち、ウキ釣り、ぶっこみで狙う年配アングラーと・・・
見事に分かれておりましたw

乗合もしかり、ジギング=若者、餌釣り=年配者ですね~
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR