FC2ブログ

4月10日釣行記  神様は微笑んでくれる?

4月10日南伊勢のイカダ『服部水産さん』へ釣行してきました。
夜12時頃自宅を出発。
どうもETC割引が無くなったとの事で全行程を一般道路で行く。(南伊勢、夜中でしたら名四で十分)
道中玉城でエサ購入。
現地調達がままならないから、活きアジも3匹だけ購入。
休憩等も含め現地へは4時過ぎに到着。
5時半頃の受付6時出船だから小1時間ほど仮眠。



イカダ朝
思い立ってからほぼ1ヶ月の『イカダでキス』スタート!!


・・・のつもりでしたが、やはり現地に着くと鯛系を狙いたくなる。
したがって水深が30mぐらいの沖のイカダに乗せてもらう。
イカダ午前
キスは・・・・これからイヤというほどヤレルし、せっかくのイカダ。やっぱ鯛でしょ。


モーニングサービスターイム開始!!
第1投目。モゾモゾアタリ!慎重に食い込み待ち。・・・・・・食い込みナシ。
第2投目。モゾモゾ・・・30cmほど上げて少しきいてみる。と、
一気に引き込みと同時に合わせてやり取り開始。
まあ、無理なく上がってくる塩焼きサイズの鯛の引き。
水深があるのでやり取りも楽しめます。取り込んだのはやはり30cm弱の真鯛。(単独画像ナシ)
取りあえずボウズを朝一で解消。

その後もアタリは出ますが・・・・ベラの猛攻に閉口。
やっと来たと思えば『イラ』(画像ナシ)。これは以前食べてみた時に美味しかったからキープ。
なんか最初だけ、隅一の気配。
釣れてくるのはベラ、トラギス、たまにウミケムシ。
うん、まずい状況。
やっぱ、本来の目的を遂行しなきゃ!

10時に船宿さんにTEL。場所移動をお願いする。


場所移動。
いつも乗っているイカダの隣に今度は乗せてもらう。
ここでは、キスポイントに投げ込める絶好の場所。
ここで、いつものように鯛仕掛けがお役御免の置き竿化。
kisu タックル
コチラをメインに天秤で投げます。


なんか、釣れませんね。
昼食&ビールでウトウトモード。小1時間。
『小さいなりにも鯛が釣れたから・・・・』弱虫モードが徐々に・・・
そうだ、泳がせ用にアジ買ってきてたんだ。実は、泳がせ用の仕掛けを忘れてきたらしく、このままでは購入したアジが全くの無駄になってしまう。
しょうがない、泳がせ用の仕掛けを作るか・・・
泳がせ仕掛けを作って投入。コチラも置き竿で。

そうこうしているウチに、ポツポツながら巨キスが釣れ始める。
ちょっと楽しい。
アタリも楽しい。
サイズもウフフ・・・・

また来た。巻き巻き、巻き巻き・・・・ん!!
泳がせの置き竿が引いている。
頑張るアジ君だなぁ。
などと思っていたところ竿先が入るくらい頑張るアジ君。
もしヒラメだとしても、『ヒラメ30or40』というくらいだからこの巻き途中のキス優先・・・・
置き竿、水中に突っ込みました。
『やば!!』
置き竿にはまさかの為に尻手ロープが付けてあります。巻き途中のキスいったん放置。
駆け寄り置き竿を水中から尻手ロープで手繰り寄せると結構な重量感。
ナカナカの引き!なんだろ?『オチはエイでした』なんて事はないよね?
ヒラメ写真
ヒラメでした。
なんか感激。あ~うれし!

その後もポチポチとキスが釣れ続け、終わってみればキス15匹(15~23cm)、イラ1匹(25cm)、真鯛1匹(25cm)、ヒラメ1匹(48cm)。


やっとこれたイカダ釣り。
計画してからなんやかんやで3週間。
満を持しての釣行でしたが、たいていこういった場合はスカになる事が多いのですが、今回は結果を見れば満足な釣果。
たまには神様が微笑んでくれたのかな・・・なんて。
まな板

ギス巨



↓ポチっとお願いします・・・・   |ω・`) 
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ごんずさん

ごんずさん


> 良い型のヒラメ出ましたね。酔わなければイカダもチャレンジしたいですがサーフで狙うことにします(^^;
> でも魚種豊富で楽しめましたね。
>
> ETC割引は6月30日まで大丈夫ですよ。
> 7月からは僕も下道です(笑)


ここのイカダはあまり揺れませんよ。でも、やっぱダメな体質の方には無理に勧められないか・・・
サーフで獲れるらしいですね。
去年キスをやりに原発までいったトコロ複数匹釣っていた方に見せてもらった事があります。

ETCそうなのですか?
実は帰り道。20時ごろ?かな。つらくて川越から東海まで湾岸使ったのですが、正規料金の表示だったのですが・・・あれは時間帯が違ったのかな?

良い型のヒラメ出ましたね。酔わなければイカダもチャレンジしたいですがサーフで狙うことにします(^^;
でも魚種豊富で楽しめましたね。

ETC割引は6月30日まで大丈夫ですよ。
7月からは僕も下道です(笑)

ふぐ助さん

ふぐ助さん

コメントありがとうございます。

> 文面読んでると、名古屋のイシカワさんは根っからのキスラーですねw
>マダイの時より、キス狙ってるほうがイキイキしてるのが
> 目に浮かんできますよ~!

キスも好きですが、そんな事無いですよ。
全部中途半端に好きです。
だから薄っぺらいんですよ。

ネコ親分さん

ネコ親分さん

コメントありがとうございます。

本来はイケイケ釣果が持ち味なのですよ。⇐なわけない!
やっと新年を迎えられたというか・・・

こんにちわw

いやぁ~待って待たされ^^よい釣果じゃないですか~^^;

計画してた物がすべて出来、獲物まで頂けたなんて!

文面読んでると、名古屋のイシカワさんは根っからのキスラーですねw
マダイの時より、キス狙ってるほうがイキイキしてるのが
目に浮かんできますよ~!

それにしても旨そうなヒラメw

お疲れ様でした。

準備していった釣り物すべてが当たりなんてなかなかないことですよ(^^)

素晴らしい釣果、本当におめでとうございます!
プロフィール

名古屋のイシカワさん

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR