釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等
釣りオヤジ降臨! TOP  >  小ネタ >  一昨日、キス釣りに行ってきましたよ。

一昨日、キス釣りに行ってきましたよ。

前回のタイトルを活用すると、本日のようなタイトルになる。
いささか、タイトル負けするような釣果の為、使用をためらってしまうのですがまあ良しでしょう。

釣果は
kisu 416
この1匹のみ。サイズ(17cmぐらい)は悪くない。
てか、サイズどころの話ではありません。
まだ普通には釣れないといったトコロ。

AM5:00出発。マックのソーセージマフィン(最近お気に入り100円です。なんかハンバーグに裏メニューでピクルス、ソース多めというのが出来るらしいとの事ですが、ソーセージマフィンには関係の無いお話)ほおばりながら、内海を目指します。
416内海
到着。毎年この堤防先で開始。
とてもサーフから投げていては釣れる気もしません。
AM6:30開始。
寒い。この時期はいつも服装に考えさせられる。天気予報は日中23度まで上がるという。
半袖ポロにジャージという出で立ち。とても寒い。
10投くらいした頃に心が折れました。車へ戻ろう。全く反応ナシ。

そう言えば、道具を見て現状把握。仕掛けがなんと1セットしかない。ハリス付き針においては10本弱。
根掛かり出来ません。
『まずいね・・・』

AM7:30場所移動。
さてどこへ行こう。
釣れると聞いている豊浜。ただここは居着きのキスだろうからなんとなく心が惹かれない。それ以上に確実に根掛かりするでしょう。よって論外。
根掛かりの無さげの場所・・・・去年、とても調子が良かった場所は・・・まあ、なんとかなるか。
そこへ行く。
そこでは海草が仕掛けに絡みまくって釣りづらい。
釣れる気は全くしません。

AM8:30再度場所移動を決意。
とりあえずキスが釣りたい。居着き、乗っ込み関係ナシ、豊浜へ行こうか・・・

ここの堤防へは基部が粗い石積みになっており、気を付けながら渡るのですが、帰りの途中でエサ箱を落としてしまう。
粗く積まれた石の間に転がり落ちてドコへやら。
”結構意気消沈”という6文字熟語ぴったりの気分ではあるものの、豊浜へという自分の中の意思決定をした後だけに譲れない。
漁港の中のエサの自販機でエサ購入。オマケに値上がりしているし・・・何とももったいない。

416豊浜
豊浜釣り桟橋、人いっぱい。も、親切な方が『もうすぐ帰るから』と入れてくれた。
『3匹ほど釣れたよ』との事。であれば私にかかれば・・・なんて言う気負いは正直なところほんの少しばかりありましたが・・・・

仕掛けが勿体ない&根掛かりを極力避けたいとの事でここでは3本針で臨む。
投げる。
イシグロの店員さん曰く、『3、40m位のトコロで釣れますよ』らしいのですが力いっぱい投げてしまう。
4色+力糸分の場所で小気味イイあたり。キスを確信。針数が少ないから追い食いは待たない。
冒頭のキスゲット!
さてこれからと思いきや根掛かり。仕掛けロスト。
いる事は分かったので、更にやりたい感、満々。
仕掛けをその場で作って再度・・・・根掛かり
分かっていたお話。そのとおりになっただけなのだが、でもここはやっぱ釣れますね。
ただ、人の多さ、船の往来、根掛かりなどイロイロネガティブ件案もセットですが。

11時に所要があり、それには少し早いが興醒めしたトコロでAM9:30納竿。
魚は1匹だけ。知らないおじさんにもらってもらう。

勇んで知多半島初物のキスに臨みましたが、撃沈!
まあ、もう少し先なのかなあ。
勇み足というトコロですか。
まあ、私が先駆け的に釣らなきゃいけない訳でも無く・・・・
GW前に再度・・・その頃には釣れているといいなぁ。
1回だけでしたが、あのクククっていう引きの小気味良さ。やっぱキス釣りはいいですね。

そう言えば、前回イカダで釣ったキス。
あさりのお礼にお隣に貰われていきましたが、『今年の初物ですよ』と嫁にキャッチフレーズを付けさせたのだが、初物というにはまだ少し早かったみたいで・・・・

↓ポチっとお願いします・・・・   |ω・`)