FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等

『仕掛け巻き』を作ったよ(・ω・)

さて、前回のイカダ釣りの超貧果の後編を書こうかなと思いきや、テンションが上がらずに書けずに今に至っております。

乗ったイカダは真っ白けでした。
普通は木目なのに????????(・´з`・)
そう、海鳥糞が積もりに積もって2、3mmくらい全体くまなく。
筏は人が乗っていないと海鳥の羽休めの場として、場所によっては大量に鳥が休んでいたりします。
そうした時に糞をするのですが、コレは半端ない!!
完全に乾いていてサラサラの粉末状です。歩くと埃の様に舞い上がります。
ココでやるの?
初めての筏屋さんだし仕方がない。海水で流してみても・・・・・暖簾に腕押し(T_T)べちょべちょになるだけ気持ち悪い。デッキブラシでもあればなんとかなるのですが・・・・・
掃除しに来たわけでもナシ。
しょうがないこのままやるしかないね。

それにしてもこの鳥糞の堆積の仕方を察するに、ここには相当前から誰も乗っていないとみた。
そんなイカダの下には・・・・・・魚いないだろうなあ。
ウタセエビ付けて1投目・・・・・・・反応ナシ。
エサそのまま残っている。
再度・・・・・・同じ(T_T)
寄せるしかないね。
ダンゴぶち込みまくり。カゴにオキアミ、アミエビ入れて底でばら撒きまくり。
で、仕掛けを落としてみる・・・・・・・・無反応。
エサそのまま残っている。
再度・・・・・・同じ(T_T)

エサ取りすらいない。
再度ダンゴぶち込み、カゴでオキアミ、アミエビ撒きまくり。
鯛仕掛け、尻手ロープで置き竿に。

泳がせ仕掛けに活きアジを付けて投入。
着底、ほんの少しだけ底を切り鈴を付けて放置。
時折リンリンなるものの、アジが気紛れ的に頑張っているだけの音。

鯛仕掛けを上げてみても相変わらずエサはそのまんま。
オキアミ、ウタセエビ、練りえさ、虫エサ全くそのまんま残ってくる。
どうやら重症。下は無理かな。

再び置き竿にして、では投げて周辺を探ってみる。
スピニングタックルでカレイ仕掛けに青虫付けて投げてみる。
カレイ、真鯛、ハタ系、カサゴ・・・・・・・なんか来ないかな。
5、60m投げて底をゆっくり引いてみる。360度、根掛かりほとんどせずに引いてこれる。
根が全然ないという事は相当にきついという事。この時期フラットの底に魚を見出すのは無理がある。

忘れた頃に鯛仕掛けを上げてみるのだが付けエサはそのまま。

1時間半ほど昼寝。
そのまま寝たら鳥糞で真っ白けになるから、たまたまレジャーシートを持っていたので助かった。

起きて鯛仕掛けを上げてみるとエサが無くなっていた。
鈴は多分鳴っていない・・・・・・・コレはもしかして。
大急ぎでカワハギタックル組んで投入・・・・・・キタ━(゚∀゚)━!
で、この子です。
20190123060711db8.jpg
さて、活性高くなってきましたよ・・・・・私の(笑)
が!!
その後全く元通り(T_T)
もうエサも取られないし、まさかこの子が迷い子的にたまたま釣れただけ??・・・・みたい。

投げ竿仕掛け回収してみると少し重い。が、ウミ毛虫。
その後、チビオジサンと、ベラを1匹投げ仕掛けで釣れたのみで終了です。

筏の相乗り・・・・嫌だけど、そのイカダの方にはマトウダイが2匹来たそうです。
「沖にすればよかったね」・・・・・なんて筏屋のご主人に帰りの船で言われましたが、初めてのイカダだから全然分かんないし。
でもまた来るかもです。いいご主人。いいロケ-ション。



さて、表題の『仕掛け巻き』を、今日は100均に行って材料買ってきましたので紹介しますよ。
以前にも紹介したカモですが。
結構優れモノです。簡単ですしね。

20190127225941801.jpg
2019012722594823e.jpg
クッションジョイントマット2枚入り。
20190127225942fa5.jpg
耳?を切り落として、お好きな大きさに切り分けます。
20190127225944315.jpg

201901272259500b5.jpg
赤の部分にハサミで切り込みを入れます。201901272259476ad.jpg
こんな感じです。この切り込みにラインを入れて巻いてやると横ずれしません。
段ボールでやられている人多いですが、コレだと針がドコの位置でも引っ掛ける事が出来ますし、適度な強度ですので曲がりません。しかもこれ自体が1cmほどの厚みがある為に、巻き癖、巻き折れが付きにくいです。
しっかりしているので何度も繰り返し使えます。サビキ仕掛けとか針の多い仕掛けでも全然苦になりません。次に使う時も簡単に使う事が出来ます。トレブルフックの仕掛けなんかは針が1、2本浮いてしまいますが、その時は切り離した耳を使えば他に刺さる事はありません。
今回はこんな薄い色ですが、どちらかと言うとラインがはっきり見て取れる濃い色のシートの方が良いです。
まあ、作るのが面倒ですが、酒飲みながらでも全然やれますので。

一度お試しあれ。


にほんブログ村











[ 2019年01月28日 00:26 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム