FC2ブログ

釣りオヤジ降臨!

投げ釣り、船、イカダ、堤防など釣行記等

6月15日(土)豊浜釣り桟橋で・・・からの南知多キス投げ釣り

6月15日(土)豊浜釣り桟橋でゴミ拾い活動に出掛けてきました。
この日は全国的に大荒れの天気でしたが、開始の寸前から豊浜も酷い雨(T_T)
雨の中のゴミ拾いとなりました。

釣り桟橋入り口柵の真下に大量のゴミの山Σ(・ω・ノ)ノ!
多分、一人がソコにゴミを捨てたらソコがゴミ置き場と勝手に決めつけて、みんなソコにゴミを捨てていったのでしょうね。
コンビニ袋の中に缶やらペットボトルやら殆ど分別すらされてもいないし。
あと駐車場はタバコのポイ捨てゴミの多い事。豊浜で釣りされる方の喫煙者の大半は、タバコは地面に捨てるモノと思っているのでしょうね。
JTがTVで環境問題に取り組んでいる的なCM流して居たりしますが、ちゃんちゃら可笑しい。タバコのポイ捨てゴミを見る度にそう思います。
相変わらず酷い釣り場だね。あ、釣り場が酷いのではなくて、酷くしているのは釣り人か。
まあでもここでこんな風に書いていても、多分こういったブログまでチャックして釣りをされておられる方は、率先してゴミ拾いされている方ばかりなのでしょうが。
今回もとても綺麗になりましたよ。
雨の中、ご参加の皆さんお疲れ様でした。

その後少し談笑して、そのまま駐車場で仮眠。
翌16日(日)は休みなので、少しキス釣りをやってから帰ろうかなと。

16日、7時頃起床。豊浜釣り桟橋駐車場は車でいっぱい。
天気は晴れ。風は・・・・爆風(笑)
端からココでヤルつもりもないので移動します。
中洲に行ってみます。場所は空いておりますが、風がココも酷い。
さて、内海は駐車場有料だろうし、伊勢湾側はもっと風の影響を受けるだろうし。
師崎に来てみた。
釣り場はドコも人が入っている。
朝市でなんか買って帰ろうかしらん・・・・・まだ準備中みたいだし。
そうだ病院前に行ってみよう。

到着。
場所は開いております。
風、爆風(>_<)でも出来るけれども、なんか竿とか準備するのが面倒になって来た。中途半端に釣れても嫌だし。
今日はガッツリやるつもりも無いし。やらずに帰ろうかしらん?どうしよかな?微妙。
少しだけやろうかな。
タックルはいつもの投げタックル。
風が超強風なため針は4本針にした。

投げる。
4色半がせいぜい。
風でラインが無茶苦茶フケて出る。気を付けないと沖提のテトラに絡みそうで思いっきり投げると少し危険。
ググッキタ━(゚∀゚)━!と。追い食い待ちます。追い食い来ず。とりあえず回収。巻き巻き巻き。
足元20mくらいから50mまで帯状に多分海藻が入っている。と、そのゾーンに入った途端にリールが重くなる。
フグ?いや、根に絡まった?巻けないくらいでもナイが・・・・バレたな。ハリスから切れた。残念!
仕掛けを直して、気を取り直して2投目。
少し引いてきて4色くらいでググッとな。キタ━(゚∀゚)━!いいアタリ。追い食い待ちます。ググッキタ━(゚∀゚)━!追い食い待ちます。グググッキタ━(゚∀゚)━!
今度は竿を上にあげて巻き上げるようにリーリング。少しでも浮かせます。
20190616154628ea3.jpg
トリプル!しかも良型!やって良かったね(笑)
次はダブル!!
こりゃいいじゃんね。サイズも良いし。
と、エサを付けていたら・・・・・・・・・鵜が5匹ほど舞い降りて来て潜る・・・・・・・マジですかい。鵜が咥えている。飲み込んでまた潜る。
投げ込んでみる。鵜がびっくりして飛んでいく(笑)
先ほどまで当たっていた場所を引いて来るものの・・・・・・居なくなっちゃった(>_<)・・・・・・あらら。
少しズラした場所で少し追加も勢いはぜんぜんなくなっちゃった(>_<)

歩いて行けるサーフへ移動。
風は左から右の真横に強風。
6色飛ばない。4色のへんで根掛かり(>_<)仕掛けがサルカンのトコロからロスト(>_<)
仕掛け組み直して、方向変えて投げます。
グググって気持ちの良いアタリ。追い食いも来てますね。
20190616154627ec7.jpg
トリプル!サイズも良いね。
で、気持ち良く投げたらまた根掛かり。
気を付けて引いて外そうとすると『フッ』(/ω\)
最低だ。テーパーラインから逝かれた(>_<)
ココでヤメておけばよかったものの、新しいテーパー力糸装着しておけば次回楽だし。
と、結ぶ。昨日の夜は少しノットの話をしておりましたが、私の釣りの場合は電車結びで十分なのですね。
で、強風の中、結び終えてテーパーラインリールに巻き込んでくると『ありゃ』ガイドにラインがくちゃくちゃに絡んでいるΣ(・ω・ノ)ノ!
全然気付かなかった。引っ張っちゃって結びコブがっちりグチャグチャ(>_<)。半色逝った(T_T)

追加をポチポチ。
晩御飯分は釣れた。
ココはサイズが良かった。
これからココもアリだなと。

昼前に自宅に帰る。
20190616154629ab4.jpg
夏場はキス釣りが多くなる。というか年中それなりにキス釣りやっている。釣果も20匹あれば十分だと思っている。ちゃっちゃと20匹釣れる時もあれば、1日かけてやっとだとか、それでも全然至らなかったりだとか。
釣れなきゃ釣れるよう場所移動等努力するし、釣れれば釣れたで早上がり。この時期のキス投げ釣りはいろいろ修正をかます事が出来るから楽しいですね。

鼻水ズルズル、咳も出る。何かの花粉か?などと思っていたら多分風邪をひいたっぽい。
凄く気怠い。まあ月曜日はいつも気怠いか(笑)
皆さんも夏風邪ご注意を。


ココをポチっとお願いします!!

にほんブログ村






[ 2019年06月17日 05:39 ] キス投げ釣り | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:名古屋のイシカワさん
キスの投げ釣りを中心に、たまにイカダ、たまに船。
ですが最近はなかなか釣りに出掛けておりません(笑)
気紛れ更新になりますが、気軽に覗いてやってください。

最新トラックバック
フリーエリア
アクセスカウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム